忍者ブログ
移転しました。
[668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ね、祖父の家行ったんですよ。
電車で40分ほど・・・降りる駅が私の通う高校の最寄駅の隣なんですよw
そこからバスに乗ってね。久しぶりだったから(?)子どもに戻った気分で参りました。


実際に小学校高学年の頃、頻繁に行ってたんですよ。訳あって。そうとしか言いようがない。
どれくらいの頻度だったかと言えば、おそらく週一は行ってたんじゃないかな・・・。
私のことを知る人(厳密には母に連れられていた私を覚えてる人)がいて驚きます。
けっこう心休まるところです。静かですし。

まず着いたら線香をあげるんです。
お線香の香りが私は好きです。落ち着きます。それで当時のことも思い出されるんだよねぇ。
はっはは・・・
小学校時代を抜きにしたら、今の私は確実にないと思います。

さてね、明治38年生まれの曾祖母、すなわち、ひいおばあちゃんですね。
今日久しぶりに会いましたが、元気です。よく喋ります。
ただ今日は、今までよく聞かされていた話とは違う話もしてました。戦争の話とか。
いやぁ、昔の話ってのを聞くのは初めてなんですよ。
祖父はシベリア抑留にあって、5年くらい、そう、抑留されてたんです。
それは私は既知だったのですが、抑留から帰ってきたとき、やっぱお祝いをしたのだそうです。
そういう話を聞いて、こう、感極まってくるんです。
重みが違うんですよね、やっぱ・・・。自分でも驚きました。

あとは、去年までは「高校だけは絶対に出なさい」と言っていたのですが、
今日は「大学もできたら入りなさい」と言われましたwそれと、「好男子になったねぇ」とも。

まぁね、諸々ありがとうということですよ。


さて、どうやって話を落とすか・・・。
そういえば、あの周辺は猫が多いのです。
人の家の、塀と壁の間に置いてあるエアコンの室外機の上に猫がどっかり陣取っていたので、
塀の隙間から覗いてましたw
目が合っても逃げない、ふてぶてしい猫というのも私は大好きです。

あと、公園に猫2匹組がいたのですが、世を捨てたような眼をしてました・・・。
この世界はまだまだ捨てたもんじゃないんだぞ!と思いながらも私は歩みを進めましたが
デジカメ持ってたら、おそらく写真に収めてたところでした。


長くなってしまいましたけど、この辺で!
久しぶりに書きたいことが書けた充実感・・・では。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ポラロイド零戦
なんか充実している良い記事だ。

×生地だ 雉だ 木地だ

読みやすいしw

なんかブログって感じww
独裁者 XP 2009/12/31(Thu)16:19:59 編集
Re:ポラロイド零戦
ありがとう!
読みやすい、ってのは励みになるよ・・・w
ブログ感って大事よ。
【2010/01/01 00:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
カウンター
最新コメント
[04/03 くぅた]
[02/11 塊兎]
[02/08 さやえんどう]
[01/19 塊兎]
[01/09 塊兎]
[01/08 さやえんどう]
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]